気になる札幌暮らし

札幌/北海道で楽しく暮らすための情報を発信します。東京から札幌へUターン移住しました。

第3回 北海道旅行博に行ってきました/2019年11月2日(土)

2019年11月2日(土)、3日(日)に札幌グランドホテル別館2階にて開催された『北海道旅行博』の初日に行ってきました。2019年で第3回となるこのイベントは、国内外の自治体や旅行会社などがブースを出展し、各地の魅力をPRしたり、様々なセミナーを実施することで、旅行の魅力を感じられるイベントです。各地の旅行情報を入手できるだけでなく、名産品を購入できたり、販促グッズのプレゼンがあるのも魅力です。

 

国内と海外は会場が別れていて、まずは国内ブースが集まっている部屋を見て回りました。いくつかのブースでは、アンケートに答えることでガラガラを回せて各地のオリジナルグッズを貰えました。これが結構豪華で、個人的には静岡空港10周年記念のコジコジクリアファイルがもらえたのが嬉しかったです!その他には、北海道観光局ではキュンちゃんグッズをたくさんもらえました。特産品の販売もあり、愛媛のみかんや高知のかつおのたたきなどが販売されていました。

北海道旅行博2019 国内ブース

国内ブースは道内外から自治体が中心になってブースを出展していました。

 

道内からは、北海道観光振興協会、川上町・層雲峡温泉、ウポポイ、北見市などが出店し、道外からは伊勢志摩、仙台・福島・山形、九州横断長崎・熊本・大分、沖縄本島久米島八重山諸島、名古屋、静岡、青森などが出店していました。

 

海外ブースは、フィンランドニューカレドニア、韓国、チェコ、イタリア、中国、スペイン、アメリカ、グァム、タヒチなどが出展。各国の情報を、ブースのスタッフから詳しく聞くことができ、次の旅行先を決めるために参考になりそうなパンフレットもたくさんもらえました。

 

北海道旅行博2019 海外ブース

タヒチやグアムなどのビーチリゾートや、イタリア、スペイン、チェコフィンランドなど出展。

セミナー(ステージPR)も随時開催されていて、私が訪問した時はANAセミナーを開催していました。クイズ形式で、ホノルル線の新型機の情報などをPRしていて、正解した方にはプレゼントもあったようです。

 

旅行に関するいろいろな情報を入手できるだけでなく、各地のオリジナルグッズがプレゼントであたるチャンスがあるので、旅行好きの方にはお勧めのイベントです!コジコジかわいい。。。

 

北海道旅行博2019 オリジナルグッズ、パンフレット

各地のオリジナルグッズをゲット!パンフレットも綺麗です。

 

 

イベント詳細

北海道に限らず日本各地・海外の旅の魅力を広めることを目的とし、交流人口拡大による経済・文化活動の活性化を目指して開催されるイベント。国内外から旅に関する最新情報や特産品の販売の他に、ご当地キャラクターショーや、旅に役立つセミナーも多数開催し、様々なイベントを予定。入場無料。

 

開催日時:2019年11月2日(土)10:00〜18:00、3日(日)10:00〜17:00

開催場所:札幌グランドホテル(札幌市中央区北1条西4丁目)別館2階グランドホール / 金枝の間 / ホワイエ

主催:北海道新聞

 

出展ブース

道内/北海道観光振興協会、川上町・層雲峡温泉、ウポポイ、北見市観光協会 など

国内道外/伊勢志摩、仙台・福島・山形、九州横断長崎・熊本・大分広域観光振興協議会、沖縄本島久米島八重山諸島、名古屋観光 など

 海外/フィンランド政府観光局、ニューカレドニア観光局、韓国観光公社チェコ共和国、イタリア政府観光局、中国東京観光代表処、スペイン政府観光局、ブランドUSA

旅行会社・航空会社/ANA、ノックスクートエアラインズ、クラブツーリズム、HIS など