気になる札幌暮らし

札幌/北海道で楽しく暮らすための情報を発信します。東京から札幌へUターン移住しました。

『古代エジプト展』札幌会場の混雑状況やお得なチケット購入割引は?お役立ち情報/感想レポート。

2022年7月10日~8月21日まで北海道立近代美術館で開催されている『古代エジプト展』。世界有数のエジプト関連の収蔵物を誇るオランダのライデン国立古代博物館から、ミイラ、棺、副葬品、呪術装飾品など250点を紹介。棺の立体展示やミイラのCTスキャン映像が見られる貴重な機会となっています。古代エジプトの事前知識が少ない方でも、会場には神々の関係性や大まかなエジプトの歴史を理解できる展示・映像があるので楽しみながら学べました!

エジプト展に行って来た際の混雑状況やお得なチケットの購入法など説明しますので、これから行こうと思っている方は是非参考にしてください。


■エジプト展の混雑状況について

日曜に朝から行ったのですがかなり混んでいました。美術館の開場は9:30でしたが、9:40頃に現地に到着するとすでに、行列ができてました。行列は2列あって、前売りチケット購入済みの方と、当日券購入希望の方は別の列に並ぶ必要があるので注意が必要です。

美術館の中に入り、入場券を購入した後は、グループごとに整理券が発行され、館内で呼び出されるまで待つことになります。シアターのような場所で座って待つこともできますがやや暑いですし、飲み物の自動販売機などはないので、暑さ対策は気を付けてください。この時は最終的に1時間程度で展示会場に入ることができました。会場内の混雑緩和のために300人となるように調整されているため、展示会場内が人でぎゅうぎゅうということはなく、比較的じっくり見ることができました。

グッズ売り場は、展示会場に入る前でも後でも行けますが、見終わった後はかなりレジ待ちの列が長くなっていたので、整理券の順番待ちの間にグッズを購入できそうならその方がおすすめですね。公式HPでも土日の来場は避けて可能な方は平日の来場を呼び掛けているので、都合の付く方はそちらの方がいいかもしれません。

朝の時点ですでに行列ができてました。

グループごとに整理番号で呼び出されるまで館内で順番を待ちます

リラックマやすみっコぐらしグッズがすごい!

エジプト展はリラックマやすみっこぐらしとコラボしたグッズがかなり豊富で、かなりかわいい…ファンの方には見逃せないラインナップになっています。一人当たりの購入制限もあって、一部のぬいぐるみなどはすでに品切れになっているものもありました。購入の際は入場券の版権が必要なので、エジプト展に入場していない方は購入できない仕組みになっていたようです。



■チケットについて
チケットは当日購入も可能ですが、混雑している場合は前売り券を事前に購入しておいた方がスムーズに入場できます。前売り券は事前にローソンチケットやセブンチケットなどで購入が可能です。公式サイト(https://www.e-tix.jp/leidenegypt/)からオンラインチケット(スマートフォンの画面表示/プリントアウトで入場)も購入できます。

これらの事前チケット購入の場合は各種割引は適用されないので注意してください。割引券などが手元にある方も同様で、当日窓口で購入する必要があります。また、特定サービスの会員の方などは割引サービスとなるメリットがあります。北海道新聞のぶんぶんクラブ会員コード提示で大人200円引きになりました。

当日券:大人1800円、高校・大学生1000円、中学生700円、小学生以下は無料(保護者同伴)

 

■アクセス、駐車場について
地下鉄:東西線「西18丁目駅」徒歩5分
バス:「道立近代美術館」バス停下車徒歩1分
駐車場:ビッグシャイン88北一条駐車場(徒歩3-4分くらい)
美術館の利用者は20分無料(20分ごと/130円)ですが、提携駐車場としてはちょっと割引は控えめですね…。美術館の出口のあたりに割引となるスタンプが置いてあるので忘れずに押印してから外に出ましょう。

 

■おまけ/夏休み展覧会スタンプラリー in 札幌
道新アプリをダウンロードして札幌市内で開催する下記対象展覧会、2展以上のスタンプを取得(各館設置のQRコードを撮影)すると自動的にスタンプラリーに参加となりプレゼント抽選の対象となります。下記複数の展示会に行く予定がある方は、登録してみてはどうでしょう。エジプト展の展示会場を出たところにチェックインQRがあります。

≪対象展覧会≫
【1】ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト
 会期:7月10日(日)~8月21日(日)
 会場:北海道立近代美術館

【2】銀の匙 Silver Spoon
 会期:7月16日(土)~9月11日(日)
 会場:札幌芸術の森美術館

【3】北海道博物館 第8回特別展「世界の昆虫」
 会期:7月23日(土)~9月25日(日)
 会場:北海道博物館

≪プレゼント≫
らいでん西瓜、各展覧会のグッズなど

https://www.hokkaido-np.co.jp/stamprally_2022summer/

 

展示の出口のところにひっそりスタンプが。