気になる札幌暮らし

札幌/北海道で楽しく暮らすための情報を発信します。東京から札幌へUターン移住しました。

日本最高峰エンジニアの狂気を垣間見れる「魔改造の夜」NHK札幌企画展に行って来た。

NHKBSで深夜放送されてた「魔改造の夜」という番組をご存じでしょうか。某世界的自動車メーカーT社、ジェット機も開発するH技研、東大の機械系研究室など日本が誇る超一流のエンジニア/研究者が、超改造で怪物マシンを生み出して戦わせるというイカれた番組で、私はたまたま見かけてハマりました。

これまでに生み出された魔改造マシンは、おもちゃのワンちゃんを改造して爆速するケルベロスや、マッハ4で飛ぶ掃除機など。それらのモンスターマシンがNHK札幌放送局で実物を見られるというイベントが開催されたので、これは行くしかない!ということで「魔改造の夜企画展」に行ってみた感想レポートをお届けします。

【イベント概要】
NHK札幌企画展「魔改造の夜」 ~魔改造倶楽部“モンスターマシン”大集合~

2022年10月15日(土)~11月6日(日)午前9時30分~午後6時(土日祝は午前10時から )※入場は閉館の15分前まで

 

NHK札幌企画展「魔改造の夜」

正面のガラスが物々しく、NHK札幌放送局の本気を感じられます。

「トースター高跳び」H野製作所

「トースター高跳び」H野製作所の記録は9m95㎝で見切れてます。

どれだけパンを高く飛ばせるかを競う「トースター高跳び」パンの飛ばし方は各団体の発想力が光ります。T大チームの遠心力で飛ばすアイデアは面白かったのですが、パンが床に思いっきりたたきつけられてたのは申し訳ないですが爆笑…!

 

「ワンちゃん25m走」魔改造の夜

「ワンちゃん25m走」かわいらしいワンちゃんが魔改造の餌食に…

魔獣キングスパニエル

魔獣キングスパニエル(T社)がぶっち切りで速い!

「試作も含め4頭のスパニエルを提供してもらったので、みんなを走らせてあげたかった」なぜか4頭の頭が付いたケルベロスのような「魔獣キングスパニエル」大手自動車メーカーT社エンジニアの思いやりが心を打ちます。

 

「お掃除ロボット走り幅跳び」

「お掃除ロボット走り幅跳び」なぜ掃除機を飛ばそうと思ったのか…

「魔破★掃一郎」

魔破★掃一郎(H技研)マシンの名前、「そういちろう」何か由来があるんでしょう。

「お掃除ロボット走り幅跳び」では、国産ジェット機の開発も手掛けているH技研が圧倒的な実力を見せつけます。マッハ4で飛び出す掃除機の映像は初めて見たとき衝撃を受けましたw

「ペンギンちゃん大縄跳び」魔改造の夜

「ペンギンちゃん大縄跳び」かわいいペンギンちゃんがピョンピョン飛びます。

ペン太5ん(S陽製作所)魔改造の夜

ペン太5ん(S陽製作所)なぜまた合体してしまうのか…

「ペンギンちゃん大縄跳び」では金属加工の総合メーカーS陽製作所がRコーやDソーなど世界的メーカーを押さえて優勝!でもなぜまた動物は合体してしまうのか…


テレビから伝わってきた、日本の精鋭エンジニアの技術力と狂気をリアルに体感できました。会場では実機の展示だけでなく、それぞれの競技のダイジェスト映像も流れているので番組をまだ見ていない方でも十分楽しめます!工作が好きなうちの小学生も関心を持ったようでじっくり見入っていました。

カニカルな製品や、モノづくりに関心がある方はぜひ行ってみてください!日本のトップエンジニアや研究者の発想力・技術力を感じられますよ~

チコちゃん/NHK札幌放送局

【おまけ】NHK札幌放送局ロビーにチコちゃんやウーたん達もいました。

 

【イベント概要】
NHK札幌企画展「魔改造の夜」 ~魔改造倶楽部“モンスターマシン”大集合~

■開催期間
2022年10月15日(土)~11月6日(日)
午前9時30分~午後6時(土日祝は午前10時から )※入場は閉館の15分前まで

■会場
NHK札幌放送局(札幌市中央区北1条西9丁目1-5)
※入場料金/予約不要
地下鉄東西線「西11丁目駅」徒歩4分、地下鉄「大通駅」徒歩10分

札幌駅前通りから徒歩圏内です。ヤマダ電機さんの隣。

■内容
魔改造の夜」で開発したマシンの実機と番組映像を展示。会期中には関連イベントとしてNoMaps2022のオンラインカンファレンスや、魔改造マシンを実際に動かしてみるワークショップも実施。
≪展示作品≫
「ワンちゃん25m走」参戦マシン
「お掃除ロボット走り幅跳び」参戦マシン
「ペンギンちゃん大縄跳び」参戦マシン
「トースター高跳び」参戦マシン

■リンク

pid.nhk.or.jp