気になる札幌暮らし

札幌/北海道で楽しく暮らすための情報を発信します。東京から札幌へUターン移住しました。

札幌祭りで屋台めぐりレポート/2019年6月

今年も札幌祭り(北海道神宮例祭)の季節がやってきました!今年は2019年6月14日(金)~16(日)と曜日には恵まれましたが、本日15日(土)の午後からは雨。16日(日)の天気もあまり芳しくなさそうですがどうなるか。。。14日(金)は好天に恵まれ非常に気持ちのいい気候で、15日の午前中も小雨の降る時間帯がありましたが、晴れ間も出て比較的屋台めぐりをするには適した気候でした。

札幌祭り2019年6月15日(土)

札幌祭り2019年6月15日(土)午前中でもこの人出!

今年の注目の屋台、シュワポップ

 

今年の注目はシュワポップです。独自製法によってつくられた“炭酸を閉じ込めた氷”の新食感スイーツで、徐々にトレンドが来ているようです。ソーダ、メロン、グレープ、レモンの四つの味が選べ、追加トッピングでホイップクリームやフルーツを乗せることもできます。食感や味は、お馴染みの『ICEBOX』に炭酸が入ったイメージ。思ったより炭酸が強くシュワシュワ感が楽しめます。量は思ったより少なめの印象でしたが、実際食べるとそれなりに満足感がありました。そして驚くべきはカロリーが0という点!流行中のタピオカミルクティーは一杯あたりのカロリーが300~400カロリーもあるので、カロリーが気になる方には嬉しいですね。ちなみにシュワポップの出店は3店舗ほど見かけたので、一通り屋台めぐりをしていると必ず見つけられるかと思います。それほど行列もできていなかったので、冷たいものがほしくなった方はぜひチェックしてみてください。

シュワポップのソーダ味

シュワポップのソーダ

 

シュワポップの屋台

シュワポップの屋台

金魚すくい

お化け屋敷

タピオカ

ぼーるすくい

お馴染みの金魚すくいやボールすくいも子供に大人気。

今年ブレイクしているタピオカミルクティーの屋台はやはり多く出店していました。味もフルーツフレイバーなど進化しているようです。その他には新大久保で人気のレイボーハットグの屋台も。もちろん、お馴染みのボールすくい、金魚すくい、おもちゃくじなどは子供に大人気でした。例年、余り天気に恵まれない札幌まつり、この後も天気が良くなるといいですね。