気になる札幌暮らし

札幌/北海道で楽しく暮らすための情報を発信します。東京から札幌へUターン移住しました。

試合のない日も楽しめるエスコンフィールド北海道!≪グルメ&スタジアムツアー参加レポ≫

試合がない日のエスコンも楽しい!全国人気店グルメ、スタジアムツアー、温泉&サウナ、ショッピングなど注目スポットを紹介

2023年3月にオープンした北海道日本ハムファイターズの新球場『エスコンフィールド北海道/北海道ボールパーク Fヴィレッジ』グラウンドとの距離が近く、試合観戦も大迫力で好評ですが、野球の試合がない日にも多くの人が訪れています。

なぜなら、エスコンフィールドには、北海道初進出のグルメ店、日本初スタジアム内の天然温泉&サウナ、スタジアムツアー、ミュージアムなど様々な見どころがあり、試合のない日でも楽しめるスポットがたくさんあるのです!

私も早速、試合のない週末(土日)にエスコン見学に行って来たので楽しみ方をレポートします!

エスコンフィールド北海道 試合のないの楽しみ方ガイド

≪試合がない日のアクセス、駐車料金について≫

まずはエスコンまでの道のりですが、車と公共交通機関(JR&バス)がありますが、試合のない日のエスコンは車でのアクセスが一番楽かと思います。エスコン自体の入場料は、試合のない日は無料となっています。

 

■車の場合(駐車場)

試合日は事前に駐車場を予約しないと満車で入れない&大混雑で渋滞といったケースが少なくないようですが、休日は予約なしでもボールパーク内に駐車できますし、渋滞は発生してませんでした。駐車料金も試合日よりも安く、500円となります(以前は1500円~でしたが4/22から料金変更)。

 

■JR、シャトルバスの場合

JR北広島駅からエスコンまでは徒歩20分程度ですが、駅からシャトルバスも30分間隔で出ており、大人200円(子ども100円)で乗車できます。その他、新札幌駅新千歳空港からも、試合がない日もシャトルバスが出ています。

 

https://www.fighters.co.jp/stadium/access/

 

エスコンフィールド北海道』試合のない日も楽しめる見どころ注目スポット

試合のない日のエスコンは無料で誰でも入場可能です。実際に試合がない週末に行ってみて、楽しめた5つのスポット(グルメ、ツアー、温泉など)を紹介します!

【1】全国から集まった絶品グルメ飲食店

まず何と言ってもエスコンは飲食店への力の入れ具合がすごい!試合のない日はお休みの店舗もありますが、半分くらいの飲食店は営業していました。

注目エリアは全国の有名店が集まる「七つ星横丁」。全国から選りすぐりの人気店が10店舗集まっている立ち飲み、フードコート的なエリアです。試合の日はどこも大行列ですが、オフの日は週末でも比較的入りやすく、一番人気のお店でも10-20分くらい並べば大丈夫でした。各店舗のイートインスペースはそれほど席数が多くないですが、試合のない日もスタジアムの観客席に座っての飲食がOKなので、観戦している気分で飲食ができます!

その他のエリアにもいくつか飲食店がありますが、限定メニューもあるという道民ご用達の焼き鳥店「串鳥」は今のところ試合がない日はお休みのようでした。

 

■ 試合がない日に営業している注目飲食店 ■
≪七つ星横丁≫
2Fメインレベルに全国の人気店10点が集まったフードコート。
「たこ焼道楽 わなか」大阪なんばの行列ができるミシュラン獲得たこ焼店
「大連餃子基地DALIAN」小籠包や餃子など点心を提供する横浜中華街の中華料理店。
「大衆食堂2.0とぽす」桜木町の人気酒場。焼き鳥やキツネモチーフのスムージーなど。「天金」旭川の有名老舗和食店による寿司専門店。ほか

一番人気だった「わなか」のタコ焼き、ふわトロで美味しい…

とぽすのフォックスムージー。カフェオレ風味でキツネの耳が。観客席に座って食べられる!

≪TOWER 11 1F≫
1Fのダルビッシュ選手&大谷選手壁画のすぐそばにある日本ハムプロディースの3店舗が入った飲食店。飲食エリアが区切られているので空調がきいてあったかいのも助かります。
「HOTDOG FUN」シャウエッセンのホットドックが食べられる!
「Meatful」ローストビーフなどのお肉料をプレートで提供。
「食べるスープ」スープカレーやポトフなどあったまるスープ料理。

ホットドックは一番人気でいつも行列!スープカレーやローストビーフなども。

そらとしば by よなよなエール
フィールドが一望できるクラフトビール醸造レストラン。内部に醸造所を構え、個性豊かなクラフトビールを作ってます。ロールピザやクリスピーフライドチキンも提供。

クラフトビール醸造している「そらとしば」

※各飲食店の最新の営業日、時間はHPを確認してください。
https://www.fighters.co.jp/news/detail/202300313811.html

【2】野球ファン必見の『スタジアムツアー』

エスコンフィールド北海道のVIPエリアや、一般人の方は通常入ることができないベンチ、グラウンドまで入れる野球ファンは必見のスタジアムツアー。しかも、ファイターズガールが案内してくれます。

 

通常のツアーに加え、チームロッカーやブルペンにまで入れる「プレミアムツアー」もあります。私が参加したのはベーシックツアーで、グラウンドやベンチに入って写真撮れるのはテンションあがりました!

 

スタジアムに参加するには事前にWEB予約するのが確実です。当日でも空き枠があれば当日参加可能ですが、私が行った週末はすでにほとんど満席で、午後の遅い時間しか残ってませんでした。

 

■スタジアムツアー詳細

https://www.fighters.co.jp/expansion/2023/stadiumtour/

グラウンドやベンチに入れる!

ファイターズガールがガイドしてくれます。

【3】世界初、グラウンド一望の『天然温泉&サウナ』

世界初、グラウンドを一望できる球場内天然温泉とサウナ。男女別の入浴エリアに加え、水着着用でサウナや飲食できるバーエリアも。バーでは球場内醸造のオリジナルクラフトビール、各種ドリンクや軽飲食を楽しめます。温泉はモール泉といわれる真っ黒な天然温泉で肌がしっとりします。(水着エリアは撮影OK)

 

温泉&サウナもWEBから事前にチケット購入できますが、当日でも割と空いてその場で入場可能でした。注意点としては、サウナエリアは男女共通で水着着用が必要なのですが、レンタルの水着は一部サイズがなくなっていました。自前の水着を持参してもOKなので、念のため持って行った方が安心かもしれません。

天然温泉は茶色いモール泉という泉質でお肌がしっとりします。

サウナはバットを使ってて、スタジアムならではの内装。

ビールや軽食も注文出来て一休みできるスペースも。

【4】小さなお子様も大満足の『ボーネルンド遊具スペース』

未就学~小学生くらいの小さなお子様も楽しめるエリアとしては、「リポビタンキッズ PLAYLOT by BørneLund」があります。ボーネルンドの直営施設で、赤ちゃんから小学生まで遊べる遊具が室内外にあります。こちらは定員があるので、時間によっては入場待ちの行列ができていました。利用料金は30分900円~ですが1DAYパス1800円もあります。

 

からだを使って楽しめるいろいろな遊具が室内外に。

【5】ショッピング、お土産

ファイターズグッズや限定のお菓子などを買えるショップも。品ぞろえが充実していて、ファイターズファンの知人にあげるとどれも喜んでもらえそうなグッズばかりです。

ファイターズグッズからお土産用のお菓子まで、いろんなオリジナル商品が。

きつねダンスカステラかわいい。


以上、試合のない日のエスコンお楽しみポイント紹介でした!実は私はそこまで野球詳しくないのですが、それでもツアーふくめてかなり楽しめたので、野球ファンの方はもっと楽しめるかと思います。お出かけの際の参考にしていただけると幸いです!