気になる札幌暮らし

札幌/北海道で楽しく暮らすための情報を発信します。東京から札幌へUターン移住しました。

ヘブンズドアーの書き込みが圧倒的!『岸辺露伴は動かない展』札幌会場レポート/2023年2月開催

ジョジョの奇妙な冒険』のスピンアウトドラマ、高橋一生主演の『岸辺露伴は動かない』の企画展がNHK札幌放送局で開催!

NHKで放送されたドラマ「岸辺露伴は動かない」。原作はあのジャンプコミックの人気作品『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンアウト作品で、作中に登場する漫画家岸辺露伴高橋一生さん)が様々な奇妙なトラブルに巻き込まれ、それを特殊能力や機転を利かせて解決していくオムニバスストーリー。

 

一話完結のストーリーが中心で構成されており、ジョジョファンはもちろん原作を知らない方でも楽しめる内容になっています。個人的には『世にも奇妙な物語』が好きなので、ちょっと雰囲気が似ているかもしれません。

 

ちなみに、ドラマ「岸辺露伴は動かない」はAmazon Prime Video、NHKオンデマンド、U-NEXT、TSUTAYA DISCASなどで配信中で、契約者は見放題での視聴可能となっています(2023年2月時点)。

 

その、「岸辺露伴は動かない」の小道具や衣装などの企画展示がNHK札幌放送局で開催されていたので感想レポートをお届けします!

岸部露伴は動かない展はNHK札幌放送局のロビーフロア全面で開催!
予約不要、入場料無料なので気軽に立ち寄れます。

毎回変わる露伴先生の衣装や、登場人物の特徴的な服装も本作の見どころ。

一瞬だけの登場の小道具もこだわりがすごい!

露伴先生の趣がある書斎。

劇中に登場する作品『ピンクダークの少年』原稿の書き込みが圧倒的!

あの『ホットサマーマーサ』の3Dモデルも。

圧巻はヘブンズドアーの書き込み!筆跡も原作の露伴先生そのもの。
対象者の個性が書き込み内容やページそのもののデザインなどに表れるのが面白い。

帰る前にアンケートに応えればドラマ特製クリアファイルが貰える!

週末に訪れましたが、それほど混雑はしておらず、じっくり見ることができました。NHKドラマの小道具や衣装へのこだわりに圧倒された企画展でした…以前見に行った「魔改造の夜展」といいNHK札幌では面白いイベントやっているので、今後もチェックしていきたいです。

 

【イベント概要】

ドラマ「岸辺露伴は動かない」展 札幌会場

■開催期間

2023年2月4日(土)~2月19日(日)

午前9時30分~午後6時(土日祝は午前10時から)

 

■会場

NHK札幌放送局(札幌市中央区北1条西9丁目1-5)

※入場料金/予約不要

地下鉄東西線「西11丁目駅」徒歩4分、地下鉄「大通駅」徒歩10分

札幌駅前通りから徒歩圏内です。ヤマダ電機さんの隣。

 

■内容

ドラマ撮影で使用された美術セット、衣装、小物、造形物のほかデザイン画、番組紹介パネルなどを展示。

≪展示品≫露伴の書斎セット、衣装、小道具、デザイン画など