気になる札幌暮らし

札幌/北海道で楽しく暮らすための情報を発信します。東京から札幌へUターン移住しました。

狸小路の都市型水族館「AOAO SAPPORO(アオアオサッポロ)」感想レポート&入場料金やチケット購入方法。割引料金やクーポン、年間パスポートはある?

2023年7月20日狸小路にオープンした「moyuk sapporo(モユク サッポロ)」。そのmoyukuの目玉となる都市型水族館「AOAO SAPPORO(アオアオサッポロ)」も同時にオープンしました!

札幌のど真ん中にできる都市型水族館ということもあり、AOAOオープン最初の週末は開館まえから行列が。私も早速行ってきましたが、珍しい種類の魚の斬新な展示法、ペンギンやクラゲを見ながらカフェを楽しめるフロアなど驚かされました。

そんなAOAOの見学レポート、チケット購入方法(割引情報)、混雑状況やアクセスなどもまとめて解説しますので、これから行こうと思っている方はチェックしてみてください。

 

AOAOオープン前から市電もラッピングで盛り上げる!

AOAO見どころ

7月の週末、オープンと同時にAOAOに到着。少し行列ができていたもののそれほど待たずに当日券を購入し、入場できました。感想&見どころはこんな感じです。

 

【AOAO見どころポイント】

1.クラゲとペンギンを眺めながら飲食できるシロクマベーカリーのカフェが最高🐧

2.「狭いかな」と思ってたけど、ビル三階分で意外と広く、空間を贅沢に活用!🌃

3.珍しい種類の魚やサンゴ、クラゲ、ペンギンなど、魚好きにも見応えあり🐠

4.海をイメージした大型スクリーン空間は臨場感たっぷり。子どもがはしゃいでた🌊

5.あちこちにベンチあって休みながらゆっくり楽しめる🍹

6.落ち着いた照明でムードあり。暗がりに乗じたイチャイチャ禁止🙅‍♀️

 

ペンギンが近い!同じフロアにはシロクマベーカリーのカフェもあります。

シロクマベーカリー&

館内でペンギンやクラゲを眺めながらゆったり飲食ができる「シロクマベーカリー&」。北海道で人気のベーカリーがパンとお酒が楽しめるパンバルとしてAOAO SAPPORO6階にオープンししました。ドリンクメニューも充実で、アルコールの他に、ソフトクリームやパフェ、ソーダフロートなど水槽を見ながら楽しみたいメニューも。(利用にはAOAO SAPPOROの入館料が必要)

アルコールの他、ソフトクリームやノンアルコールドリンクも

お土産ショップについて

ペンギングッズを中心に様々なグッズがありました!ちなみに、お土産売り場は入館チケットがなくても買い物は可能なので、ふらっとグッズだけ買うこともできます。その他では、館内でペンギンの様々なサイズのぬいぐるみが当たるクジも販売していました(こちらは要入場チケット)。

お土産ショップにもペンギンいっぱい。

AOAOの混雑状況

オープン当初の週末は開館前から大行列で入館まで時間がかかって、事前の時間指定チケットの購入をおすすめしていたAOAO。ですが、11月時点では週末もほぼ並ばずに入場が可能となっています。事前の時間指定チケットを買えば確実ではありますが、当日飛び込みで行っても行列で待つことは少なそうです。

クラゲ癒される~

 

チケットの購入方法(当日券と事前WEBチケット)

予約なしでも当日券で入場可能。直近は行列もなく、大きな混雑はなし。

時間指定のWEBチケットは下記サイトから購入できます。

https://www.asoview.com/channel/tickets/gp7XWNSlwa/

事前にチケットを購入していなくても、窓口で当日券を購入することも可能です。

ネイチャーアクアリウムがすごくきれいです。

割引料金やクーポン、年間パスポートはある?

そもそもAOAOの入場料金は時期により変動するため、ご注意ください。HPでは大人2000円~2200円となっているものの11-12月はほぼ2000円となっています。現時点(2023年11月)では入館料金の割引は「障がい者割」のみで通常料金の半額(同伴者1名も)となります。その他、割引クーポンやキャンペーンなどは現時点では確認できませんでした。

 

また、年間パスポートも現時点ではありませんが、夜限定で水族館に90日間入り放題の「よなよなパス」を3500円で期間限定(2023年12月末まで)で販売しています。夜ふらっと立ち寄ってペンギン見ながら一杯飲んで帰るとかやりたいですね。

 

<入場料金>

大人(高校生以上) 2,000円~

小人(小中学生) 1,000円~

幼児(3歳以上) 200円

3歳未満 無料

 

<よなよなパス>

料金:3,500円(税込)
内容:期間中の17時〜21時(最終入館)まで何度でもご利用できるパスポート
有効期間:購入日から90日間有効
販売期間:9月29日(金)~12月31日(日)
※販売を終了することがあります

年パスあると夜ふらっと立ち寄りたいですね…

アクセス/営業時間

最寄駅は市電「狸小路」駅(徒歩1分)、地下鉄「大通」駅(徒歩3分)で、さっぽろ地下街ポールタウン直結。AOAOは提携駐車場がないので車での来館はご注意ください。

住所:北海道札幌市中央区南2条西3丁目20 moyuk SAPPORO 4階-6階

営業時間:10:00 - 22:00(最終入館 21:00)※季節によって変更する場合があり。

aoao-sapporo.blue

 

おまけ。『おたる水族館』の広告です。実は意見交換やお魚の提供など仲良しです。